むし歯にならない生活習慣を身につけよう!

      2024/05/12

こんにちは、歯科衛生士の玉谷です。
2、3才の子が診療室に入るなり大泣きで
 「歯医者さんが怖いよ〜」
と言いました。お口の中を見るとちらほらとむし歯があります。
お母さんも心配そうにしてみえます。
小さい子は歯医者に恐怖心があり、すぐには治療ができないものです。
私も泣いている子を押さえつけてまで治療をするのはつらいです。
なので、まずお口の中をむし歯になりにくい環境にしていくことが大切です。
きちんとした生活習慣、おやつの時間を決め、
ダラダラと飲食をしないなどに気をつけるだけでも
むし歯になるリスクが減り、口腔内の環境も変わってくると思います。
yjimage.jpeg
まずは小さいうちから、甘いおやつやジュースに気をつけて、
あとは歯みがきを1日2回、朝と夜に行います。
しかし、まだ自分では歯みがきが上手くできないので、
最後の仕上げ磨きも習慣にしてくださいね!
これだけでもむし歯になるリスクがぐ〜んと減ります。
私たちもお手伝いをさせていただきます。
楽しく予防をし、むし歯にならないように正しい生活習慣を身につけていきましょう。



医療法人社団東山会 ビバ・スマイル歯科:https://viva-smile.jp/

〒503-0997 岐阜県大垣市長松町1119

交通アクセス
お車でお越しの方:「垂井」駅から10分、「大垣」駅から10分。広い駐車場を備えております。

PAGE TOP