大垣市の歯医者、ビバ・スマイル歯科の電話番号ご予約・お問合わせ

0584-92-2040


歯ブラシの選び方

      2024/05/12

こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の伊藤です。
秋らしい陽気になりましたね。

気温の変化が激しいので体調管理には十分気をつけてください。

先日、友人にあったときにこんな相談を受けました。

最近、歯科医院にかかったときに

「奥歯が磨けていませんね。注意してください」

と指摘をされ、ブラッシング指導を受けたそうです。

磨き方以外に何か他に改善することはないか。と聞かれました。

私もブラッシング指導で、患者さんに奥歯を磨く方法を

お伝えすることがありますが、他にも注意するポイントは

歯ブラシの選び方です。

yjimage

毛先が同じ長さのタイプと先の方だけ少し長くなっているタイプがあります。

この場合は先の方が長くなっているタイプの方が奥まで届きやすく、

ヘッドが小さい方が奥歯までブラシが当たります。

奥歯は磨きにくい上に、むし歯や歯周病が進行しやすい部位です。

正しいブラッシング方法と、正しい歯ブラシの選び方で、

予防をしていきましょう。



医療法人社団東山会 ビバ・スマイル歯科:https://viva-smile.jp/

〒503-0997 岐阜県大垣市長松町1119
電話:0584-92-2040

交通アクセス
お車でお越しの方:「垂井」駅から10分、「大垣」駅から10分。広い駐車場を備えております。

PAGE TOP