仕上げ磨きは大切です!

      2024/05/12

こんにちは、受付の児玉です。
梅雨の季節ですね。ジメジメした空気、なかなか好きになれません。
今日は甥っ子の話をしたいと思います。
私には今年6歳になる甥っ子がいます。
姉の教育方針で、子供達には自分でできることは全て自分でやらせています。
実家に泊まりに来た時に甥っ子が私のところに来て、
 「歯磨きやって〜」
と寄ってきました。
口の中を見てみると、食べカスがたくさん付いていたので
仕上げ磨きはしてもらうのか聞いたところ、
 「自分で磨いて終わり!」
と言われました。
yjimage.jpeg
まだ自分1人では十分に歯磨きが出来ない年齢です。
6歳頃には前歯が大人の歯に生え変わったり、
6歳臼歯という大きい大人の歯が生えています。
生えたての歯は歯ブラシが届きにくく、
むし歯になりやすく、進行もしやすいです。
子供だけでは磨けないところを
大人がしっかり磨いてあげる仕上げ磨きが必要です。
歯科医院での定期検診も加え、一緒に永久歯むし歯ゼロを目指しましょう。



医療法人社団東山会 ビバ・スマイル歯科:https://viva-smile.jp/

〒503-0997 岐阜県大垣市長松町1119

交通アクセス
お車でお越しの方:「垂井」駅から10分、「大垣」駅から10分。広い駐車場を備えております。

PAGE TOP