大垣市の歯医者、ビバ・スマイル歯科の電話番号ご予約・お問合わせ

0584-92-2040


あいうべ体操の効果

      2024/05/12

こんにちは、大垣市の歯医者、ビバ・スマイル歯科の歯科助手の宮脇です。

前回のお話の続きをしていきます。

 一、口がいつも開いている

 二、何となく疲れやすい、だるいやる気が起きない

 三、手軽にいつでもどこでも出来る健康法

 四、アレルギー性疾患(花粉症、喘息、アトピー性皮膚炎など)

で悩んでいる方ぜひ一度やってみてはいかがでしょうか。

このあいうべ体操を始めてこのような効果があったと言われています。

 一、うつ病が治った 

 二、化学物質過敏症改善

 三、アトピー性皮膚炎に効果

 四、睡眠時無呼吸症候群やいびきドライマウスの解消 

 五、パーキンソン症候群、ぜんそく、リュウマチにも効果

 六、小学校で実施したらインフルエンザが激減した

などとも言われています。私はお風呂の中で顔の筋トレをしています。

入浴中は血流が良くなるため筋肉を動かしたときに筋肉にたまる

乳酸が除去され筋肉の疲労が回復されるのでとても効果的です。

私は、あいうべ体操に加えてべの時に舌を上下左右に動かしたり

口の中をゆっくりと舌を回す運動もしています。

それと親指を口の中に入れて咬筋(咬むための筋肉頬や口周りの筋肉を支えている)

ところと、笑筋(口角を外側にひっ張り笑顔をつくる時に使う筋肉)

この筋肉が衰えると口元が緩みたるんで見えるので、

ほぐしてあげるといいと思います。

まだ毎日やり続けて2か月なのでこれからも続けていこうと思います。

 

お口のお悩みお気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科



医療法人社団東山会 ビバ・スマイル歯科:https://viva-smile.jp/

〒503-0997 岐阜県大垣市長松町1119
電話:0584-92-2040

交通アクセス
お車でお越しの方:「垂井」駅から10分、「大垣」駅から10分。広い駐車場を備えております。

PAGE TOP