銀から白へ

      2024/05/12

こんにちは、歯科衛生士の寺澤です。
さっそくなんですが、今日来院された患者さまのコトを少し・・・。
その方は40代の女性の方で、奥歯に入っている銀の詰め物が気になるから、
白い詰め物に変えてほしいとの主訴でした。
お口の中を見せて頂くと、奥歯はほとんどインレー(銀の詰め物)が入っていました。
インレーが変色している訳でもなく、むし歯にもなっていない・・・。
でも〜。
そうなんです。
何だか暗いんです。
黒いのが気になるんです。
見た目とか金属アレルギーの事がよく言われるようになりましたが、
私たち日本人って銀歯に慣れすぎちゃっているところがあると思うんです。
周りの人の銀歯って気にします?
でも、気にならないわけでもない・・。
あと、銀歯って見た目が気になる事以上に金属アレルギーの心配もあるんですよね。
以前、突然の金属アレルギーの発症で、金属を白い物に変えさせていただいた
患者さまもいらっしゃいました。
欧米など先進国ではむし歯ゼロはもちろん、被せ物も銀ではなく、
審美的な白が多いという事です。
ただこの白いモノ。
保険がきかなくて。
なのでこの患者さまもとりあえずはご希望に沿って
保険治療内での詰め物をさせていただきました。
beautiful-ceramic.jpg
今回のこの詰め物、大臼歯でよく噛む所になると、
強度的に破折やすり減りの心配もあります。
その時は強度のある白いモノにされてもいいのかなぁと思います。
片方の奥3本の金属がなくなっただけで口元も明るくなり、
とても喜んでいらっしゃいました。
次回、また反対側の銀歯も変えていく予定です。



医療法人社団東山会 ビバ・スマイル歯科:https://viva-smile.jp/

〒503-0997 岐阜県大垣市長松町1119

交通アクセス
お車でお越しの方:「垂井」駅から10分、「大垣」駅から10分。広い駐車場を備えております。

PAGE TOP