寝る前の歯みがき

      2024/05/12

こんにちは、歯科衛生士の枝次です。
先日、担当している70代のNさんに
「最近は夜も磨く事にしているよ。磨かないで寝ると(私が)枕元に立つんだよね〜(笑)」
と言われました。
多少「??」と思う所はありましたが、
夜に歯を磨くようになってからは出血も減り、
歯への関心が高まって、今まで長い期間夜磨かなかった習慣を
改善して頂けた事が嬉しかったです。
 「なぜ、夜の歯みがきが大事なのでしょうか?」
唾液には殺菌作用があります。
しかし、寝ている間は、分泌が少なくなるため、歯周病菌が活動的になり、
菌の増加が加速します。
WS0000007.jpg
そのために、寝る前にしっかりと歯みがきをすることがとても大事になります。
忘れずに磨いてむし歯・歯周病予防していきましょう。



医療法人社団東山会 ビバ・スマイル歯科:https://viva-smile.jp/

〒503-0997 岐阜県大垣市長松町1119

交通アクセス
お車でお越しの方:「垂井」駅から10分、「大垣」駅から10分。広い駐車場を備えております。

PAGE TOP