大垣市の歯医者、ビバ・スマイル歯科の電話番号ご予約・お問合わせ

0584-92-2040


知覚過敏について

      2024/05/12

こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の伊藤です。

先日「歯が欠けているところがあるのでみてほしい」

という主訴で来院された患者さんがみえました。

口腔内を見てみると、歯と歯ぐきの境目の所で

歯がえぐれたようになっているところがありました。

これを「くさび状欠損」といい、原因として

1つは歯ブラシで強く磨きすぎてしまい、歯が摩耗してしまっている。

もう1つは歯ぎしりや食いしばりが原因でとしてあげられます。

むし歯ではないので放置されがちですが、

放っておくと削れた部分から歯の神経が過敏に反応し、

しみるといった知覚過敏の症状が出たりします。

欠損が少ない場合はしみ止めの薬を塗布し、

経過をみることもありますが、場合によっては白い樹脂の詰め物をして、

歯の神経への影響を避ける処置をすることもあります。

悪化すると、神経を抜く処置を行う場合もあります。

この機会に一度鏡でお口の中を観察してみてください。

定期的な歯科医院の受診もおすすめします。



医療法人社団東山会 ビバ・スマイル歯科:https://viva-smile.jp/

〒503-0997 岐阜県大垣市長松町1119
電話:0584-92-2040

交通アクセス
お車でお越しの方:「垂井」駅から10分、「大垣」駅から10分。広い駐車場を備えております。

PAGE TOP